Unity2Dでタップで飛ぶゲームを作る⑤コインがでるようにする

2017年7月16日Unity

前回まででゲームの根幹をなす部分はできました。

今回はプラスの要素としてコインがでて集めれるようにしましょう。

 

①コインの画像とコインを拾ったときの音を拾ってくる

http://design-ec.com/?p=9

http://taira-komori.jpn.org/game01.html

画像は一度シーンに配置しAssetsにドラック&ドロップしてPrehub化してください。

名前はcoinとします。

 

②CoinのPrehubにCircle Collider2Dをアタッチする。

CoinのPrehubにCircle Collider2Dをアタッチしてください。

そしてIs Triggerにチェックを入れてください。これで当たり判定だけを発生させ当たったときに力は発生しません。

 

 

 

②BlockCreater.csを改変する。

 

以下が改変したBlockCreater.csです。

スクリプトの値です。

CoinでcoinのPrehubを選択してください。

 

②コインに当たった時に音が鳴りコインを消すようにする

先ほどインポートした音源をシーンの鳥オブジェクトにアタッチしてください。

するとAudio Sourceというコンポーネントが追加されます。

Play On Awakeのチェックを外してください。

そしてシーンのオブジェクトにAudio Listenerを追加してください。追加されていればその一つで構いません。

 

コインに当たった時に音が鳴りコインを消すようにしましょう。

BirdController.csを改変します。

以下が改変したBirdController.csです。

以下が値です。

Coin Get Soundにコインの音源を選択してください。

いい感じですがコインの位置等はだいぶ適当なスクリプトです。

自分なりに変えてみて下さい。

Unity

Posted by Yuya